winter lecture1

12月20日から3日間連日の冬期講習を終えました。

何しろ11月から新年長クラスになったばかりの子どもたちです。

結構ボリュームのあるカリキュラムです。欲張りすぎたかなと思いましたが、お弁当を挟んでの午前と午後と、子どもたちは先生のペースに乗って頑張ってついてきてくれました。

特に「行動観察分野」では一人ひとりの得意分野や性格が顕著に現れます。先生方は子どもの特徴を把握し、励ましたりほめたりと各々の自信につながるようこれからの指導につなげたいと思いました。

最終日には「劇あそび」をご父母の前で発表しました。大きな声で自分の役割をしっかり果たしている子どもたちの姿を見て3日間連続の成果を実感しました。

お母様から「感動しました」のお言葉に、こちらも励まされました。

何より子どもたちに「頑張ったね!」と声かけしましたら、元気の良いお子様から「先生も頑張ったね」と逆に言われ、目頭が熱くなりました。

新しい年も元気に頑張りましょうね。