小学校受験の面接は親子で初めて学校の先生にお目にかかる大切な機会です。

そして面接は合否判定の上で、重要なポイントとなります。

5月からの面接指導 全5回の内容は、全ての私立~国立小学校の過去の出題範囲を広くカバーしており、面接当日・または本番試験時の行動観察分野のあらゆる質問にも自信を持って、ハキハキ答えられる対応力(状況判断力)が身につくよう指導しております。

また当プログラムは面接指導とありますが各回、絵画/制作や指示行動、ひも結びなどの生活体験の要素もバランスよく含まれております。

当日「わかりません」や無言のままでは、それまでのご家庭や幼児教室での努力も水の泡ですから、繰り返し練習をすることが必要です。

学校側は、小学校の集団生活を円滑に進めていく上で「特定の子供のケアに時間が偏ってしまう」ことは避けたいです。そうした理由でこの時期のお子さんに求められる「生活体験」「生活経験」に根ざした『状況判断力』が求められています。

そうした意味で、面接練習は質疑応答のパターン学習ではなく『(状況判断力を伴った)行動観察の一環』と言えるでしょう。

  • 1回目は6月8日(土)9:00am~より行います。
  • 一般の方もご参加できます。ご希望の方は教室までお問合せください。